Motograph

Snap Shot Daily

Formula Drift Japanへ行ってきた!

全国のドリフトファンの皆さん、こんにちは

まさぴよです。

 

今回はFormula Drift Japanの観戦に行きました。

 

Formula Drift Japanって何ですか?

http://www.formulad.jp/Img/2017_top_menu/2017_Round4.png

 いわゆるドリフト大会ですね(^^♪

日本ではD1GPが有名ですが、アメリカではFormula Driftが有名らしいです。

日本では、

  1. 鈴鹿ツインサーキット
  2. エビスサーキット
  3. 富士スピードウェイ
  4. 奥伊吹モーターパーク
  5. 岡山国際サーキット

で行われ、年間チャンピオンが決められます。

 

今回は決勝日に行きました。

 

 今回は奥伊吹モーターパークで開催されたRound.4の決勝日に観戦に行きました。

サーキットでのレースと違い、採点競技のため前日の予選日に上位32台が決められます。

そして、32台で優勝を目指して追走トーナメントが争わわれます!

 

追走ってどうするの?

 

 D1でも行われている、2台が同時にコースインし、前走、追走の前後を入れ替えながら、どちらが魅せる走りができたかを審査員の採点により勝者が決まります。

f:id:masashin22:20180911142353j:plain

結果は?

 当日は開始前まで強い雨が降ったりやんだりして難しいコンディションでしたが、

さすが上位に残る選手はそんなコンディションでも華麗にドリフトを決めていきます。

 特に、路面が乾きだした後半はタイヤスモークの白煙の量がハンパなく多い!!

 そしてコースまで近いので、迫力もハンパない!!!

f:id:masashin22:20180911142229j:plain

たまにはスピンも(;´・ω・) f:id:masashin22:20180911142329j:plain

 

残念ながら、決勝の2本目でFDを駆るマット・マイク選手にマシントラブルが発生し、走行不能となり決着( ;∀;)2本目も見たかった…。

f:id:masashin22:20180911142236j:plain

f:id:masashin22:20180911142238j:plain

f:id:masashin22:20180911142247j:plain

 

まとめ

 

今回は近い会場でしたので、Formula Drift Japanを初観戦しました。

いつもはサーキットでのレース観戦が多いので新鮮で楽しかったです。

FMXやバイクエクストリームも同時に行われていたので、2輪、4輪ともにすごくたのしめました!( *´艸`)