Motograph

Snap Shot Daily

TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD について語ってみる(*´ω`*)

全国のマクロレンズ好きの皆さん、こんにちは。まさぴよです。

今回は、久しぶりにあじさいの写真を撮りにマクロレンズを持ち出したのでその感想なんかを書こうと思いますФ(-ω-`。)

マクロレンズって?

 すごーく簡単に説明するなら、

被写体を大きく写せるレンズ

です。

 

 最大撮影倍率という難しい言葉がカタログに載っていますが、

だいたい1/2〜1倍って書いてあるものがマクロレンズに分類されます。

 理屈は難しいので、そのうちまとめられたらいいなってことで次へ行きましょう!!

f:id:masashin22:20180610224219j:plain

 こんな感じで綺麗にお花が写せます(*´ω`*)

 

TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USDのお話

f:id:masashin22:20180610225348j:plain

 旧型と新型があるのですが、僕が使っているのはModel F017と呼ばれる新型になります。

これとNikon D750と組み合わせて使っています。

f:id:masashin22:20180610225351j:plainf:id:masashin22:20180610221841j:plain

 組み合わせるとこんな大きさになります。

フルサイズセンサー機なのでしょうがないですが、結構大きいです┃電柱┃ω・`) 

 フォーカスはAFとMFを切り替えできますが、今回はMFで追い込みをかけて撮影しました。

マクロレンズのイメージとして、近くを撮るものと思われがちですが、撮影距離さえ確保できれば風景写真もちゃんと撮れます。

f:id:masashin22:20180610221607j:plain

f:id:masashin22:20180610221905j:plainとろけるボケが綺麗です…(*´ω`*)

f:id:masashin22:20180610220249j:plain

 寄って行けばここまで写せます(σ・・)σ

f:id:masashin22:20180610220243j:plain

少し離れたら、紫陽花の花も全体を綺麗に写せます。

 

まとめ

 90mmという中望遠単焦点ですので、普段はコレ一本で撮影はやりずらいのですが、こうして季節の花を撮るときは心強い相棒に早変わります!

 ちょっと興味ある方は一度お試しください(`・ω・´)