Motograph

Snap Shot Daily

撮影ブースを自作してみた!

撮影環境を考えてみた

 

 全国のブツ撮りファンの皆さん、こんにちは。まさぴよです。

財布も新しくしてウキウキしてレビューなんかを上げようとしていたら、撮影のバックが汚い事に気づいてしました。やっぱり、皆さんに見られる訳ですから、綺麗な写真の方が嬉しい訳です(*´ェ`*)

 そこで、小物撮影用のブースについて考えてみました。

 

撮影ブースについて

 という訳で、さっそくネットで撮影ブースについえ検索してしました。

皆さん、色々悩まれているようで同じような記事がありましたが内容を分けると

  1. 既製品を購入する
  2. 材料を揃えて自作する

の2パターンといったところでしょうか。

 また、照明についてもプロ用を除くと

  1. 一般家庭用のライトを流用
  2. 小型のライトを購入

の2パターンが主流のようです。

 なんだかんだで、既製品のサイズ、値段もピンキリでどれがいいのかよく分かりません!

 そこで、お手軽に買える材料で自作をしてみました。

 

材料を揃えて、組み立てる

 材料としては、撮影対象を囲えるような箱形状にできる事、バックが見えないようにする遮蔽物を揃えて組み立てます。

 まずは、箱の材料はこちらにしました。

f:id:masashin22:20180207132148j:plain

Can★do フリーマルチパネル

100均のCandoさんで「フリーマルチパネル」とそれを連結するための「ジョイント」で作ります。

 これは、難しく考えずに角をジョイントで接続していくだけです。

というわけで、完成がこちら

f:id:masashin22:20180207131646j:plain

はい、綺麗な囲いができましたね(*´ω`*)

 

 これだけだと、撮影物の後ろが写ってしまいますので適当な布を100均で買ってきて垂らしました。

f:id:masashin22:20180206132643j:plain

 少し短かったです(´‐ω‐)

が、まあ自分で使う分には大丈夫でしょうw

問題があれば、後々買い換えましょうw

 

まとめ

 無事に撮影ブースができました!

撮影するためには、照明が必要になりますので次回記事ではライトについて書いてみましょう(`・ω・´)キリッ

 

[rakuten:kaimin-rs:10002445:detail]

[rakuten:maxshare:10055775:detail]

[rakuten:dejicamecom:10000200:detail]

[rakuten:dejicame:10030389:detail]