Motograph

Snap Shot Daily

愛車の×を書き出してみる


 

全国のシビックハッチバック乗りの皆さん、こんにちわ(^^♪

 

先日、シビックハッチバックの車検が終わったので

 

3年、走行距離にして65000kmを走って感じた

いまいちなポイントを語りたいと思います。

 

youtu.be

細かいところを言い出すとキリがないので、大きな気になるところに絞って良いきます
いい点やスペックについてはほかに解説動画がたくさんありますんで、ファーストカーとして日常使いした感想になります。
それでは、始めていきますよ(;´・ω・)
 

まずはエンジンですね

 

ターボ加給の1.5Lエンジン【134kW[182PS]/5,500rpm(6MT)】ですが、
下からトルクが湧き出るセッティングなんでマニュアルでも運転がしやすいです。
 

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6MTとCVTが選べます
レッドゾーンが6500回転ということからも分かる通り、
回しても楽しみは少ないですね…
もちろん、
ターボ過給されてパワーは出ているんですけども、
高回転が気持ちいいVTECエンジンのイメージではないです( `ー´)ノ
 
なので中回転でファンドライブするのに合っている作りに感じています
あと、シフトストロークが結構長めで入れにくいなってところもマイナスポイントですね
 

続いてはボディサイズですね

カタログにも記載がありますが、幅広くて低くて長いです(;´・ω・)
 

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全長4520×全幅1800

幅が1800mmクラウンと同じ横幅なんで走る道は気をつけるようにしています。

 

運転席で感じる大きさは低いシートポジションもあって、
コンパクトに感じるんですが駐車場に停める時なんかにやはり気を使います( `ー´)ノ
4500mmを超える全長なので、
バックする時は思っているよりもスペースが必要です。
小回りが効く分、まだマシなんですけど
狭いアパートの駐車場では切り返しが必要になりますね(;^ω^)
フロントも視界に映らないですが、それなりの長さがあるのでちょっと取り回ししにくいですね
 

内装は?

 
ボディがいいデザインなのに内装が安く見えてしまうのも残念です…
これは車体価格を考えてもしょうがないと諦めています。
 
あと、ホンダ純正のカスタムサスペンションがないんですよね
無限から出るのを期待していたんですが、ホンダセンシングとの兼ね合いでまだでてないですね…
そろそろ足回りもリフレッシュを兼ねて変えたいんですが、社外品にするしかなさそうです…
純正品で落ち着いたカスタムがしたかったのでこれは残念です。
 
マイナスポイントを挙げてみましたが、
ワインディングとか郊外路をながしてはしるのは気持ちいいですよ
 
大きさがきにならなければ、他のメーカーとも検討の上選んでも後悔は少ないと思いますので
気になっている方がおられましたら、一度、試乗される事をお勧めします
 
 
最後までありがとうございました。
ぼちぼち記事を上げていきますので、よろしくお願いいたします( *´艸`)