Motograph

Snap Shot Daily

愛車の車検を受けてきました


全国のシビックファンの皆さん、こんにちは

現行シビックハッチバック(FK7)乗りの管理人です。

 

新車で購入したシビックハッチバックが購入から今年で3年が経ちました。

ここまで、6,5000㎞走行距離を重ねてきましたがついに車検を迎えました。

 

なので今年は定期点検に加えて車検も受けてきました。

 

で、

今回は初回車検でかかった費用を解説してみようと思います。

f:id:masashin22:20210326061231p:plain


【ドライブログ】【車検/解説】#40 Honda シビックハッチバックを車検に出してきたので支払い金額をまとめてみた【Civichatchback/FK7】

 

 

まずは税金と保険から

 f:id:masashin22:20210325211213p:plain

車検の時に支払う税金は重量税があります。

 シビックハッチバックは、1,500㎏未満の車重のなので、24,600円

必要になります。

ちなみに、エコカー減税適用なしですね(;´・ω・)

両重量 3年自家用(新車新規登録等時)
エコカー減税適用 エコカー減税適用なし
免税 75%減 50%減 25%減 本則税率(※1) 適用なし
0.5t以下 0円 1,800円 3,700円 5,600円 7,500円 12,300円
~1t 0円 3,700円 7,500円 11,200円 15,000円 24,600円
~1.5t 0円 5,600円 11,200円 16,800円 22,500円 36,900円
~2t 0円 7,500円 15,000円 22,500円 30,000円 49,200円
~2.5t 0円 9,300円 18,700円 28,100円 37,500円 61,500円
~3t 0円 11,200円 22,500円 33,700円 45,000円 73,800円

f:id:masashin22:20210325211659p:plain

 車を走らせるうえで、必ず加入しなければならない自賠責

同じく車検の時に支払いをします。

 自賠責保険料は20,010円かかりますね。

 

どちらも車検満了までの2年分を一気に支払う必要があります。

 

そして印紙代として、1,800円を追加した合計が


46,410円

 

まずこちらについては固定でかかってきます(>_<)

 

整備費用は?

f:id:masashin22:20210326062057p:plain

基本整備費用については

購入時に点検パックに入っていましたので、支払いは発生していません

 

f:id:masashin22:20210326062251p:plain

https://www.honda.co.jp/ciao/

 

なので

追加の点検費用を説明していきたいと思います。

 

住んでいる地域は雪が多い地域なんで、

  •  下回りの洗浄
  • 錆止め処理

に加えて

  • ワイパーゴムを前後3本
  • ブレーキ周りの整備
  • クーラントの交換
  • ミッションオイル

を追加整備しています。

 

 

というわけで、6点が

今回の追加費用として発生しています。

 

これらの整備費用をまとめるとこのようになります・・・

 

  1. 部品代 15,425円
  2. 油脂代 4,532円
  3. 工賃  15,235円

合計

35,192円

 

 支払い金額は?

 

 f:id:masashin22:20210326062840p:plain

 

  1. 重量税・自賠責保険料  46,410円
  2. 追加整備費用                35,192円
  3. 検査代行手数料          9,900円

 合計 

90,000円

ということになりました。

 

 

思っていたよりも安く仕上がったので

今回は大変助かりましたね(^^♪

 

また2年後に次回車検を受けると思いますので、

比較できるようにまとめてみました。

皆さんの参考になれば幸いです。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

※点検費用については、

 各お店や加入されている点検パック等でだいぶ費用は変わってくると思いますので、

 あくまで参考程度でご覧ください。

f:id:masashin22:20210325213132p:plain