Motograph

Snap Shot Daily

最近のPCパーツについて調べてみた <CPU編>

RAW現像のために

RAW現像をされているみなさん、こんにちは♪

遅いなー、遅いなーと言いながら、RAW現像を頑張っているまさぴよです。

だいたいの希望スペックはあるんですが、

一度整理するつもりで今回から書いていきます(`・ω・´)キリッ

 

まずはCPU

f:id:masashin22:20171228234202j:plain

 

まずはPCを動かすために思い浮かべるのはCPUではないしょうか。

有名どころではIntelのCoreシリーズですよね。

            f:id:masashin22:20171228223400p:plain 

インテル® Core™ i7 プロセッサー

 

現在は「第8世代」(コードネーム:Coffee Lake-S)が最新版として2017年10月に発売が開始されました。

Coreシリーズ名 Core i7 Core i5 Core i3
型番
8700K 8600K 8100
8700 8400 8350K
8550U 8250U  
8650U 8350U

 

ざっくりと表にしましたが、この中で狙うのはやっぱり

Core i7-8700K

ですね(*´ω`*)

ネットを走り回ったら、第7世代Core i7よりも第8世代Core i5の方がベンチマークスコアが いい!!(´・ω・`)という記事もありますので

予算次第では第8世代Core i5になるかも・・・

 

さて、そんなIntelに対抗するのはAMD Ryzenシリーズではないでしょうか。

f:id:masashin22:20171228231739p:plain 

AMD Ryzen™ | AMD

 

こちらも新しいRyzenシリーズを立ち上げてからは、コストパフォーマンスで好評のようです。

Ryzenシリーズ名 Ryzen 7 Ryzen 5 Ryzen 3
型番
1800X 1600X 1300X
1700X 1600 1200
1700 1500X  
  1400

 

  1. マルチコア(1つのCPUの中に小さいCPUを複数入れているイメージ)
  2. 低価格

この2点が強力なアピールポイントになっているようです。

 

もちろん狙いは

 

Ryzen 7 1800X

 

でしょう(`・ω・´)

 

実は、初めての自作PCAMD Athlonだったので、AMDの動向は気になっていましたがついにIntelに対抗できるCPUが出てきましたね(*´ω`*)

 

今回は、コンシュマー用CPUに絞ってみました。

さらに高性能なハイエンドについては、完全に予算オーバーなので、

リッチな方はそちらで探してみてもいいのではないでしょうか┃電柱┃ω・`) 

 

さて、CPUについて整理できたので、次回はどのパーツにしようかな-y( ̄Д ̄)。oO○