Motograph

Snap Shot Daily

最近のPCパーツについて調べてみた <グラフィック編>

RAW現像のために

 

 全国のRAW現像に勤しんでいるみなさん、こんにちは

新しいマシンスペックについて悩んでいる、まさぴよです。

 

 前回はPCの頭脳、CPUについて整理しました(*´ω`*)

 

masashin22.hatenablog.com

  

CPUの次に気になるグラフィック機能について整理したいと思います(`・ω・´)

 

f:id:masashin22:20171230033620j:plain

グラフィックボードの役割って??

 グラフィックボードの基本

 今は、Lightroomでの現像を行なっていますが、新マシンではPhotoshopでの作業も目論んでいます。

 んで、ちょっとネットの世界を走り回ったら、

て、ことが分かってきました(ー`´ー)

 

 GPUとは、グラフィック・プロセッシング・ユニットの略で、

PC内で、画像・動画処理を行います。

 これがいいやつだと、ゲーミングPCなんかに使われている3Dの処理が早かったりするんですね(´・ω・`)

 そして

  1. CPU内蔵GPU
  2. 外付けGPU

に分かれます。

 

 実は、CPU内にもGPU機能が内蔵されていてグラフィックボードがなくても処理は行えます。ただし、CPU内での処理ですので、やっぱり重い処理をさせると動きがもっさりします。。。

 なので、別にグラフィックボードを用意して高速に処理を行い、快適な動作環境にするんです。

 ここでも、メーカーによりグレード分けされていて、必要なスペックを確認する必要があるんですねぇ

 

 そこで主要なグラフィックボードの供給元として、

  1. nVIDIA GeForce
  2. AMD Radeon

があります。

 さあ、今回もみていきますよ!!=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

 

nVIDIA

 

f:id:masashin22:20171230031911j:plain

NVIDIA-Logo

 

 おそらく、グラフィックボードを選ぶときのメインがこちらになるかと思います。

GeForce GTX 1070 Ti (NEW!)
GeForce GTX 1070
GeForce GTX 1060
GeForce GTX 1050
GeForce GTX Titan Z 
GeForce GTX Titan X 
GeForce GTX 950
GeForce GTX 750 Ti 
GeForce GT 1030 (NEW!)
GeForce GT 730 
GeForce GT 710
GeForce 210

 

 デスクトップであれば、ざっくりこの中から選ぶんだろうなぁ。。

 …多すぎてよくわかりません(`д´ ╬ ) 

とりあえず、新発売されたGeForce GTX 950あたりでいいんじゃないでしょうか(*´ェ`*)

 従来の3倍の処理速度らしいし…σ( ̄、 ̄=)

 

 一応、Quadroというクリエーター向きのシリーズもあるんですが、やはり高い!

 

そして、もう一つが

 

AMD

f:id:masashin22:20171230031923j:plain

gaming.radeon.com

 こちらは、CPUでも登場したAMD社製のグラフィックボードです。

 

 nVIDIAGeForce系とほぼ互角のスペックらしいです。

上・中・初級でスペックとかもランク付けされているようですね(ー`´ー)

 

使用したことがないので、一度試してみるもいいかな…

 

まとめ

 

 こちらもCPUと同じく、2ブランドから選ぶ形になりますね。

やはりユーザーの多い方を選んだ方が、あとあと幸せになりそう(*´ェ`*)

 お値段との相談になりそうですが、ここもしっかり考えたいです(`・ω・´)キリッ