Motograph

Snap Shot Daily

行列のできるおいしさ!葱や平吉へ行ってきたよ( *´艸`)

世界中の天丼ファンの皆さん、こんにちは

まさぴよです。

 

先日、有名なお店に天丼を食べにいけたの書いていきたいと思います。

 

どこ??すぐに入れたの?

 

京都の「葱や平吉 高瀬川店」

へ行ってきました。

tabelog.com

京都・五条の少し細い道になります。

11:30開店のお店に、用事を済ませてからなので12:30ごろに到着しました。

人気店、京都ということもあるからかすでに行列が出来ていました。

とりあえず最後に並んでいたら、まさかのランチタイム終了の看板を後ろに置かれてしまいました(;´・ω・)

ギリギリでこの日のランチが食べられそうです。

 

結局、この後も1時間半ほど並んでようやく店内の待合席へ…( ;∀;)

店内は古民家を改装したお店なため、あまり人が入れず行列になってしまっていたようです。

1階と2階があり、この日は2階へ案内されました。

 

急な階段を上り2階へ!

中は机同士の感覚が広めにあり、ゆったりくつろげるような空間でした。

窓は昔の格子付きの窓から、優しい日差しが入ったきています。



食べたメニューは?

 

さて、かなり待ちましたがお目当ての天丼を注文しました!

今回、注文した食事はこちら!

 



「あなご一本 はみ出し天丼 上」2,750円(税込)

 

穴子か一尾まるまる挙げられた穴子天ぷらがそびえ立つ丼です

ご飯の量は、小、並、大盛りの中で並盛りをいただきました。

お味噌汁と漬物、ネギのおひたしはセットでついてきます。

 

山盛りの天ぷらですが、

あなご 1匹

エビ  2尾

なす  1個

しいたけ1個

人参  1個

しし唐 1個

鶏肉  1個

長ネギ 4個

 

とかなりの量の天ぷらが盛られてきます。

 

さっそくあなごから食します( `ー´)ノ

iPhonexと比較

揚げられていますが、衣のサクサクから身は柔らかくふんわりしています。

全体にかけられている天ぷらのたれは甘く薄味

なので、重たくならずに食べていけます。

 

エビや野菜の天ぷらも脂っぽくなく、さっぱりとしていて

量が多いわりに食べていけます。

並盛のごはんでしたが、普段からどんぶりメニューを食べられている方なら

問題なく食べられる量かと思います。

 

まとめ

京都の古民家を改装して営業されているため、店内は広々とは言えませんが、

ゆとりを持った並びで食べられますのでくつろいで過ごせました。

天ぷらも脂っこくないので、食べた後も胃がもたれずそのあとも京都散策などはかどりそうです。

来店時間が遅いと、行列に並ばないといけない人気店でした。

ランチタイムの最終に間に合わないと夜まで待たないといけないので、

来店の際はお早めに到着するようにしてください。

 

 旅行に行くなら!