古いけど、新しい魅力のオールドレンズとは??
世界中のオールドレンズファンの皆さん、こんにちは
まさぴよです。
今回はオールドレンズについて記事を書こうと思います。
1.オールドレンズとは?
オールドレンズとはいわゆる古いレンズのことですね
言葉のままで申し訳ありませんが、そのままですw
もう少し細かく言うと、フィルムカメラ用に作られたマニュアルフォーカスのレンズなんかが
オールドレンズと呼ばれているようですね
リンク
2.使い方は?
そんな古いレンズなので、現在のカメラマウントにないものが多いです。
で、それじゃあどうやって使うのかというとカメラとレンズの間にアダプターを挟んで装着します。
各カメラ、レンズマウント用が各社から出ていますので手持ちのカメラ、レンズと合うものを選んで購入してください。
リンク
リンク
3.使い勝手は?
一部ではAF(オートフォーカス)に対応しているものもありますが、
リンク
基本的にMF(マニュアルフォーカス)で撮影します。
自分でフォーカスを追い込むことが必要になります。
ここは被写体によってはデメリットにはなりにくかもしれません。
ただ、じっくり撮影するときはいいですが、
動きものなんかの撮影のときは慣れが必要になってきます。
状況によっては三脚をセットで使用することもあるかと思います。
まとめ
いかがでしょうか。
現在のレンズはカリッ、キリッとした描写や強力な手振れ補正、逆光にも強くなっています。
マニュアルフォーカスで逆光にもあまり強くない、描写も甘く感じるかもしれませんが、味を楽しむのもいいかと思います。
興味がありましたら、オールドレンズを手にしてみてください。
リンク